09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.10.27 (Thu)

素敵なハローウィン

こんにちは〜
今日の、りんとみくですが
もうすぐハローウィンですね


201610272004256fb.jpeg 

素敵なハローウィンを過ごしてね




20161025195605410.jpg 

うん?
トリック?



20161025195623342.jpg 

蜘蛛さんの糸と紅葉との素敵なトリック



20161025195545530.jpg 

青空の下で
ゆらゆらと泳いでる大きな葉っぱ
電線を借りた蜘蛛さんと大きな葉っぱさんとの素敵なトリック



20161027195330062.jpg 

20161027195343940.jpg 

夕方の空
太陽の光と雲がとても綺麗でした


不定期更新の拙いブログに
何時も訪問をして頂いてありがとうございます
とても嬉しく感謝してます



20:03  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

あれ??

こんにちは〜
今日の、りんとみくですが
外出前に仲良くダメソファーに寝てたりんとみくたん
2時間程して帰ると、まだダメソファーに仲良く寝てます
あれ??
なんか違う?




201610112047116c3.jpeg 

りん~みくたん
仲良く寝てるね
お買い物に行くね~
待っててね


201610112047155e8.jpeg 

ただいま~
まだ寝てるね
あれ??
頭の位置が違う・・
りんもみくたんも反対になってる
不思議・・
同じよう身体の向きを変えてるけど
どんなタイミングでかな?
同時にかな?
どちらかが真似をしたのかな?



初めての挑戦
春のお花のパンジーやビオラは毎年、お花屋さんで苗を買ってます
今年は種から育てる事に挑戦しました
9月15日に種を蒔きました

201610091920493ea.jpeg 

ビオラのこの2種類です
夢は花壇をこの色のビオラでいっぱいにする事
芽がでるのを心待ちに・・



201610091920508a0.jpeg 

20161009192052b31.jpeg 

9月25日
待ちに待った双葉の芽がでました
可愛い~

2袋で70個位の芽がでました
本葉が2枚になったらポットに植え替えです
毎日、成長を楽しみに眺めてました



20161009193632873.jpg 

10月5日
やったー!
本葉が2枚でました
ポットに移植します



201610112047138e8.jpeg 

70個を移植するのに2時間かかりました
1個づつ「育ちますように~」と話しかけながら



20161011204713979.jpeg 

10月11日
本葉が増えてます

種から育てると芽が出た時からの成長が楽しみです
どうか花芽がついて育ちますように!


拙い不定期更新のブログに
訪問をして頂いてありがとうございます
とても嬉しく感謝してます





19:44  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

怖くないよ〜

こんにちは〜
今日の、りんとみくですが
りんの怒ったお顔が見たくてワザと怒らしましたが
ちっとも怖くないです



20161006204404750.jpeg 

りん~
ほらほら~
嫌がる事を少し・・



201610062044043d9.jpeg 

怒ったね!
怖くないよ~
でも、もうやめるね!
ごめんね~
怒ったお顔も可愛いね




2016100620440252b.jpeg 

ある日の事
仲良くダメソファーを半分こ
可愛いね



前記事で玄米ご飯を紹介しましたが
玄米を圧力をかけてすぐに炊くと良くないようです!
すみません!
私も知らずにずっとこれで炊いてました
教えて頂きました
ありがとうございます

それで、色々と調べたり友達に聞いたりして改めました

玄米は12時間以上水につけると良いようです
24時間以上つけると発芽します「32度位のお湯が良いようです」
私は、発芽するまで水につけますが何度か水を変えます
今は、2.3回です
今の気候なら水で24時間つけてたら少し発芽しました

大豆と小豆も入れますが一緒に水に浸けてます


20161006210345431.jpg 
上が玄米1合
真ん中が大豆と小豆で1合
下は胚芽押麦「これは炊く寸前に入れます」
水の量は炊飯の3合です
白米炊きで炊けるので吹きこぼれません


20161006212526932.jpg 

お水に浸けてます




20161006201915891.jpg 

炊き上がったら好みでゴマをかけます


玄米を水に浸ける事ですが夏場は特に何度かお水をかえます
発芽は、夏場は半日から1日~2日
冬場は2~3日で発芽するそうです

発芽玄米にすると面倒ですが
本当に、栄養があって美味しいです!


拙い不定期更新のブログに
訪問をして頂いてありがとうございます
とても嬉しく感謝してます





21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |